学習塾部門

ネクスファのコンセプト

ネクスファには、基本的な学力を育むだけでなく、自立して社会を生きる力を身につける学びのプログラムがあります。

自らの価値観と主体性をそなえ、社会で生きていく力のことを「未来をつくる力」とよんでいます。

高校受験や大学受験はゴールではありません。

将来、社会に出たときに求められる力を、今から身につけておくことが必要なのです。

一方で、学びとは本来楽しいもの。何かの準備のためにではなく、今、この瞬間を楽しみながら学んでいく。

そんな学び舎づくりを目指していきたいと思っています。

国語・算数/数学・英語といった「教科学習」を通じて土台となる基礎学力をしっかりと積み、さらに「サステナビリティ学習」「英対話」というネクスファ独自の本質的な学びにより、社会で必要となる価値観や広い視野、問題解決力などを身につけていきます。

生徒1人1人の個性や状況に向き合い、個人に寄り添った指導をしつつも生徒同士の「学び合い」の空気を生み出し、みんなで力を合わせて成長していく。

ネクスファには「いま、本当に必要な学び」があるのです。

教科学習

ネクスファが目指す”教科学習”のカタチ。

いま、グローバル化や社会の急速な変化、そしてそれに伴う学びの変化など
こどもたちを取り巻く環境は大きく変化しています。

その中で、多くの進学塾は未だに、短期的な結果や合格のための
テクニックの指導や、知識の詰め込みに終始しているように感じます。

もちろん、ネクスファも学習塾として、生徒全員の学力向上、
そして目標の達成を全力で支えていくことに代わりはありません。
時にはテクニックを指導することもあります。

しかし、私達が目指すものはそれだけではありません。

こどもたちには、ネクスファでの教科学習を通じて、学び方そのものや、
目標に向けて努力する姿勢を身につけてもらいたいと考えています。

そういった、学力に留まらない”人間的な成長”を通じて、
これからの未来をイキイキと、そして逞しく生きていく力を育みたい。
それが、ネクスファの”教育”です。

ネクスファは学童保育を併設しています。様々なプログラムも交えながら、
こどもたちの放課後の居場所づくりに取り組んできました。

その中で私達は、こどもたちの個性はそれぞれ違っていて、
当然、成長の仕方も異なるということを学びました。

—————————
人にはみんな個性があって、それぞれ違いますのや。
人は木の1本1本と同じようにそれぞれが違いますのや。
教育といいましたら、本当は個性を伸ばしてやることと違いますか。
(西岡常一「木のいのち、木のこころ」)
—————————

私達には、こどもたちの日々の様子や変化を見守る中で1人ひとりの個性を
見極め、その上で彼らの成長をサポートしていくノウハウがあります。

時には本気になって叱り、時には本気で励ましながら、
彼らの確かな成長を精一杯応援していきます。

学力・成績が着実に伸びる“個別学習”

ネクスファの教科学習は、1人ひとりの個性を見極めつつ
それぞれの状況や課題に応じて行う学習指導が特徴です。

1人ひとりの“個性”を生かした学び

勉強の状況(得手不得手やつまづきポイント)は、個性が大きく影響しています。途中計算をサボる。ついつい焦ってやってしまう。テストになると緊張してしまう。生徒1人ひとりの個性を見抜き、それに対する的確な指導を行っています。

個別指導でありながら、みんなで成長します


基本的に3~4名の生徒に対し1名の講師が担当制で授業を行いますが、同じ教室にいる講師同士は連携をとり、生徒が集中して取り組む環境をつくるとともに、ワイワイとお互いが作用しながら学び合う雰囲気もつくっていきます。

「自立学習力」を伸ばすことの大切さ

成績を伸ばすためには、「わかる」(理解する)必要があります。
次に「できる」(問題が解ける)ことが必要です。
ここまでは、学校や家庭などで「教えてもらうこと」で対応できます。

しかし、さらに「定着する」ことが必要です。
人間は1日経つと、70%を忘れてしまうと言われています。

学んだことを自分の力に変えるためには、復習すること、反復することが必要です。
スポーツにおいて、体で覚えるために同じ練習を繰り返すのと同じです。
ネクスファでは「定着する」ことを目指します。

そのために必要なこと、それこそが主体的に学ぶ力、すなわち「自立学習力」です。
自ら学び続ける姿勢を身につけることこそが、本質的に「成績を伸ばす」ことに繋がるのです。

ネクスファでは、単に勉強を教えるだけにとどまらず、勉強のやりかた、
すなわち、自分で計画し、粘り強く学び続ける力を育みます。

授業内容

小学生(小1・2)プレ教科学習
基本方針
① 学習習慣を身につける
② 読み・書き・計算の基礎を身につける
内容
・基本的な学習習慣を身につけるためのサポート
・学校の学習の苦手分野、強化したい分野の学習指導
・反復演習の中で、基本的な計算力、読み書きできる力を構築します。
※プレ教科学習は1週間に1コマ、40分授業です。1コマの中で算数・国語の両方を行います。
小学生(小3~6)
基本方針
① 学校の単元に沿った学習
② 1人ひとりの状況に合わせた基礎力の構築
内容
■算数
①について
・学校の単元に合わせて学習を進めます。生徒1人ひとりの理解度、習熟度に応じて、取り組む問題のレベルと分量を判断しながら進めます。
・授業の中で教える時間は最小限に留め、ゆっくりでも自分で考えて、問題を解く姿勢と忍耐力を育みます。
・各単元が終了したら確認テストを実施。習熟度を確認、履歴として残していきます。これをもとに夏休み、冬休みなどの講習会で、苦手分野の徹底復習を行います。
②について
・生徒の習熟度に応じて、授業とは別に復習プリントを実施。反復演習の中で、基本的な計算力、文章題を解く力を構築します。
※場合によっては1、2学年下からスタートすることもあります。
■国語
①について
・伝記や科学、宇宙、わらい話、推理ものなど、楽しみながら読むことができる読解問題に取り組むところからスタート。多くの文章を読むことでまず「読む」ことそのものへの興味関心を引き出します。
・文章読解力が身についてきたら次のレベルへ。指示語や書き抜き等、読解問題の正答率を上げるスキルを訓練していきます。
②について
・授業中に漢字テスト、ことばの問題を課していきます。
中学生
●中学1年・2年
基本方針
① 学校の単元に沿った学習&徹底した定期テスト対策
② 1人ひとりの状況に合わせた基礎力の構築
内容
定期テストでしっかりと結果を残し、内申点につなげることを目標に、学校の進度に合わせたフォローを行います。
・定期テスト3週間前からは学校の提出課題のサポートも含む、徹底したテスト対策を実施します。
「もくたつシート」で目標点・テスト結果を管理、自ら目標を立て、テストに臨み、結果が出たら振り返り次回への対策を立てる、というサイクルを大切にしています。
・生徒の習熟度に応じて、過去の単元にさかのぼった復習を平行して実施します。
■数学
・通年テキストで①基本事項の確認②練習問題③演習問題を進めます。単元終了後は確認テストで習熟度を確認、合格まで反復します。
・基本的な計算力、及び弱点補強については状況に応じ最適な副教材を選択。授業の中での確実な理解と、宿題での反復演習を行います。
■英語
・通年テキストで①基本事項の確認②練習問題③演習問題を進めます。単元終了後は確認テストで習熟度を確認、合格まで反復します。
・単語帳を配布し、毎回単語テストを実施します。中1の期間で基本単語300、中2の期間で公立入試に必要な600語の習得を目指します。
・苦手意識のある文法範囲、及び弱点補強については最適なテキストを選択、授業の中での確実な理解と、宿題での反復演習を行います。

●中学3年
基本方針
① 高校受験に向けた対策を徹底する
② 内申に関わる2学期期末テストまでは定期テスト対策も
内容
・英語、数学は中1・2の復習を徹底的に行います。全ての単元の基本事項に穴が無い状態を目指します。
定期テストでしっかりと結果を残し、内申点につなげることは継続。内申点に関わる2学期期末テストまでは学校の進度に合わせたフォローも行います。
※実施詳細は中学1~2年生の項をご参考下さい。
・春期講習から入試対策問題集を使用、国語、理科、社会を含む5教科全てにおいて入試に挑む素地をつくります。
・10月以降は志望校に応じた徹底的な過去問対策を実施します。入試問題をどの順番で解けばいいのか、どの問題で落とさず確実に点をとるのか等の具体的な指導をしていきます。
・8月からは原則、毎月Vもぎ(公開模試)を受検し、自らの状況(偏差値、得意分野、苦手分野)を把握しつつ、合格に向けて取り組んで参ります。

<受験までのスケジュール>
4~7月:定期テスト対策/中1・2の復習/中3内容先取り
8月:夏期講習会(200時間の勉強)
9~12月:定期テスト対策/入試対策/Vもぎ/冬期講習会
1・2月:入試本番

サステナビリティ学習(サス学)

サステナビリティ学習とは?

01英字アリ_カラーRGB.png
私たちが生きる社会には、環境問題など、みんなで考え、
解決していかなければならない多くの課題があります。
「サス学」では、このような社会の課題に対して、自分ごとと捉え
解決方法をみつけていくことを目指しています。

幅広い知識と豊かな創造力を身につけながら、
“学ぶ”、“考える”、さらには“(発想を)みんなに伝える”ことで
未来への責任感、知恵と実行力、協力・協働することの大切さといった
「未来につながる社会をつくりだす力」を磨きます。

その結果、ワクワクと生きる子ども・大人で溢れる社会を、
サステナブル(持続可能)な未来をつくることを目指します。

地球が参考書
サス学(サステナビリティ学習)とは、
社会でおきていることをジブンゴトととらえ、
サステナブル(持続可能)な未来をつくるための
知恵や価値観を育む学びです。

なぜ「サス学」を学ぶのか?

■未来をイキイキと生きる“力”を身につける
地球温暖化や貧困について学び、考えることが、すぐに目に見える“成果”として現れるわけではありません。
ただ、人工知能(AI)の発達、働き方の急速な変化などを考えると、こどもたちが社会に出る未来は、私たちも予想できないような世界になっていることでしょう。
そんな未来を自分の力でたくましく生きていくためには、自分自身・社会の問題解決に使うことができる“生きた知識”を身につける必要があるのです。

■求められる学びの変化
2017年3月、新学習指導要領が改訂され、「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)」を重視して進めていくことと明記されました。
また、2022年度からは高校で「理数探究」という、理科と数学にまたがる科目が新設される見通しです。
従来の知識を積み重ねる、処理能力を高めるという方向から、対話や探究の過程(プロセス)を重視しようという動きになりつつあります。
サス学はこの動きに先駆けて、2012年のスタート以来アクティブラーニングで実践しています。

■2020年の“教育改革”に向けて
2021年1月から始まる「大学入学共通テスト」について、大学入試センターは2017年12月4日、第1回試行調査の問題を公表しました。
国語と数学で記述式問題が導入されたほか、複数の資料を読み解いたり、探究活動を重視する問題が各教科で出され、現在の大学入試センター試験と比べて出題傾向が大きく変わりました。
センター試験から共通テストへの変化について、検討を重ねている中央教育審議会の会長である安西氏(元慶応大学総長)は「入試改革ではなく、教育改革・学びの改革だ」と語っています。
背景には、グローバル化や情報化が進み、人工知能(AI)などを活用した技術革新が進んでいること。
中教審は「予測困難な社会を生きる子どもには、自ら問いを立て、対話をしながら問題を解決する力を育てなければならない」と述べています。

「サス学」でどんな力が身につくのか?

susgak_tikara.png

「サス学」の学びかた


気候変動や貧困、社会福祉、少子高齢化など、さまざまな社会課題がある一方で、医療やテクノロジーの発達、グローバル化・・・これらの多様なモノゴトが絡み合い、未来はつくられていきます。これらの“つながり”を俯瞰するために独自に開発した「サス学」らしんばんを使い、学びを深めます。

※ 国連が提唱しているSDGsの17テーマにも対応しています。

学びのプロセス

インプットとアウトプットのサイクルで学んでいきます。自分から能動的に学びを獲得するようなしかけが満載!テーマの最後には保護者や外部の方もお招きして公開発表会を行います。

サス学の様子
susgak_photo1.png
子どもたちの発想は無限大。大人顔負けのアイデアが次から次へと出てきます。もっと学びたい、もっと知りたいという欲求を引き出すのが講師の役目です。

 

susgak_photo2.png
アウトプットは学んだことをさらに深めるためには欠かせません。生徒同士、対話しながら、アイデアを出し合いながら、発表の準備をしていきます。

 

susgak_photo3.png
3~4カ月に1度、フィールドワークにも出かけます。東京大学で3Dプリンタを触らせてもらったり、農家にインタビューに行ったり。現場に出て体感します。

 

susgak_photo4.png
保護者や、地域の大人を相手にプレゼンテーション。自分の頭で考え、まとめたことを他者に伝えることで、学んだことが確かな力となっていきます。

1学期をかけて探究する「学習テーマ」

これまでに「サス学」で実施してきたテーマは60以上。
地球・社会の様々な課題やテーマについて、「サス学」らしんばんを活用、
それぞれの“つながり”を意識しながら学んでいきます。

食るを知る(たるをしる)

食べるってなんだろう。食の安全とは?自給率はどうなるの?日本・世界の食に関する課題を知り、生産者へのインタビューや体験も交えながら、食への考えや行動をジブンゴト化していきます。

未来のオリンピック

過去より続くサステナブルな世界的なイベント、オリンピックについて学びます。後半は30年後、東京でオリンピックが開催されたら?というテーマで未来のオリンピックをつくっていきます。

天ぷら油は地球をすくう!?

地球温暖化について、様々な切り口からとらえていきます。原子力発電ってなんだ!?再生可能エネルギーはなぜ地球にやさしいの?実際にエネルギーを生み出す体験もしながら探究します。

いのvation!

生き物は環境の変化にどう適応し、また進化してきたのか?そのナゾをひもとき、現在起きている地球温暖化に対する取り組みについて、ジブンゴトとして考えていきます。

英対話×サス学

サス学(サステナビリティ学習)の内容を英語で学ぶプログラムです。ただ英語にするだけでなく、英語で自分の考えを述べたり、相手のアイデアを聞いたりする(=対話)ことができるようになることが目的です。
※英対話をご希望の方は、サス学を同時に受講いただく必要があります

背景

◆『教育現場』ではオリンピック効果もあり国際人材育成方策が加速化!!

・2013年度より高校では英語の授業は原則英語。「コミュニケーション英語」が始まりました!
・  2020年度までに小5,6で週3回の教科科目化、小3,4も週1時間教科外必修化へ政府が方針決定。
※特例制度で、小4以下ですでに実施している小学校が1700校!
・  大学入試も英語改革!TOEIC780点/英検1級以上なら、センター試験満点扱い。

◆『高校受験』はというと…。
千葉県の公立入試でリスニングはなんと20点分!さらには、文法よりも、対話や文の流れが分からないと解けない読解問題が4割近くあり、英対話のような日頃の訓練がモノをいいます。

◆いわずとしれた『就職や社会事情』
現在、英語は世界54か国以上で公用語・準公用語として使われ、話者は約21億人。国際化の進む今、ビジネスにおいて英語は欠かせないものになりつつあります。就職活動でグローバルな人材が求められることに呼応し、一橋大学では2018年度以降の入学者を対象に必修科目に海外留学を加えることを決定。立教大学や早稲田大学も全員留学の方針を打ち出したほか、留学を必須とする新学部を設立する大学も相次いでいます。今後、英対話でコミュニケーションできる力が、ますます求められることになるでしょう。

ネクスファ「英対話」の目的

「会話」は、人間関係を維持することを目的とすることが多い一方で、「対話」は相手の主張に耳を傾け、相手と自分の価値観を探求するスキルです。英語が母国語でないアジア新興国の学生に比べ、日本人は英語を使っての対話力が弱いといわれています。ビジネスでの場面などイメージされるとよいかもしれませんが、この対話力で他と差がつきます。

ネクスファの「英対話」は、4技能のうち「聞く」「話す」に特化し、文法に過度にとらわれず、ものおじせず自分の考えが表現できる力を身につけることを目的としています。

授業の進め方=3ステップサイクル

1.知識をつけよう!Input(インプット)
単語やフレーズをおぼえて語彙力を高めます。

2.くりかえそう!Training(トレーニング)
実践で言葉がすぐに口を突いて出てくるように、何度も反復練習を行います。ご家庭でも意欲的に練習できる教材・課題を用意しています。

3.対話しよう!Output(アウトプット)
いざ本番!覚えた英語を駆使してコミュニケーションを図ります。

スケジュール


※生徒数やクラス構成の関係上、事前連絡の上、曜日・時間帯など変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※火・木・金曜のサス学、英対話×サス学はそれぞれ内容が同じです。
※木曜のプレサス学、サス学(高校生)は月に2回のプログラムです。

年間授業回数について

ネクスファでは年間40週制(1年間に40回の授業)で運営しています(講習会は別途実施)。そのため不定期に休塾日があります(詳細は年間スケジュールに記載)。授業料は年間40回分を月々に按分していただいております。あらかじめご了承ください。

入塾までの流れ

◆STEP1:入塾オリエンテーション

・ネクスファの学習内容、及びスケジュール・カリキュラム等をお伝えします。
・現在の状況、及びご家庭のニーズをお聞きします。
特に教科学習については、今後スタッフが生徒に寄り添い、より効果的な学習を進めるために現在の状況、課題に感じていること、目指す目標などをできるだけ詳しくお伺いします。

◆STEP2:体験授業

・1週間の無料体験授業を受講可能です。
・その際、疑問に思ったことや質問など、随時お答え致します。

◆STEP3:入塾手続き

入塾後の短期・長期目標を設定します。
最終的な確認、年会費・月謝のお支払い、教材の配布等を行います。
必要な書類:入塾申込書、教材開発費、初月の月謝
※入塾申込書に必要事項をご記載の上ご持参ください。

ご利用料金

教材開発費

11,000円(税込)/年

※2年目からは5,500円(税込)となります。
※ごきょうだいでの入会の場合、2人目からは5,500円(税込)となります。

授業料

①兄弟姉妹は、2人目以降のお子様の授業料を2割引いたします。
②学童保育部門レギュラー生は、授業料を2割引いたします。
※①、②はいずれかの割引となります。
③一度ご納入いただいた授業料は、やむを得ぬ事情がある場合に限り按分して返金いたします。
④15日過ぎの入塾は当月分の授業料を半額といたします。
⑤教材費は年間の料金となります。上記以外に、習熟度等に合わせて追加教材を購入していただく場合があります。
⑥中3生は別途受験用教材を購入いただく場合があります。
⑦中3生は別途Vもぎ検定料(9~1月の5回)各4,000円が必要となります。

小学1〜2年生

コース 授業回数 授業料 教材費
プレ教科(算・国) 1 ¥4,000 ¥3,000
プレサス学 ¥4,000 ¥3,000

小学3〜6年生

コース 授業回数 授業料 教材費
サス学 1 ¥7,500 ¥3,000
サス学+英対話 2 ¥15,000 ¥5,000
算・国1コマずつ(合計2コマ) 2 ¥11,000 ¥3,000
算・国2コマずつ(合計4コマ) 4 ¥18,000 ¥3,000
教科学習2コマ+サス学 3 ¥15,500 ¥6,000
教科学習2コマ+サス学+英対話 4 ¥23,000 ¥8,000
教科学習4コマ+サス学 5 ¥21,500 ¥6,000
教科学習4コマ+サス学+英対話 6 ¥29,000 ¥8,000

中学1〜2年生

コース 授業回数 授業料 教材費
サス学 1 ¥7,500 ¥3,000
サス学+英対話 2 ¥15,000 ¥5,000
英・数1コマずつ(合計2コマ) 2 ¥12,000 ¥6,500
英・数2コマずつ(合計4コマ) 4 ¥19,500 ¥6,500
英・数3コマずつ(合計6コマ) 6 ¥24,000 ¥6,500
教科学習2コマ+サス学 3 ¥16,500 ¥9,500
教科学習2コマ+サス学+英対話 4 ¥24,000 ¥11,500
教科学習4コマ+サス学 5 ¥23,000 ¥9,500
教科学習4コマ+サス学+英対話 6 ¥30,500 ¥11,500
教科学習6コマ+サス学 7 ¥26,500 ¥9,500
教科学習6コマ+サス学+英対話 8 ¥34,000 ¥11,500

中学3年生

コース 授業回数 授業料 教材費
サス学 1 ¥7,500 ¥3,000
サス学+英対話 2 ¥15,000 ¥5,000
教科学習4コマ(英・数・国・理・社の組み合わせ) 4 ¥20,500 ¥10,000
教科学習6コマ(英・数・国・理・社の組み合わせ) 6 ¥26,000 ¥10,000
教科学習8コマ(英・数・国・理・社の組み合わせ) 8 ¥30,000 ¥10,000
教科学習10コマ(英・数・国・理・社の組み合わせ) 10 ¥34,000 ¥10,000
教科学習4コマ+サス学 5 ¥24,000 ¥13,000
教科学習4コマ+サス学+英対話 6 ¥31,500 ¥15,000
教科学習6コマ+サス学 7 ¥28,500 ¥13,000
教科学習6コマ+サス学+英対話 8 ¥36,000 ¥15,000
教科学習8コマ+サス学 9 ¥31,500 ¥13,000
教科学習8コマ+サス学+英対話 10 ¥39,000 ¥15,000