ニュース

IKIGAI~生きがい

梅雨を通り越して夏が来たかと感じるほどの暑さが続きますね。

さてこの度、首相官邸公式YouTubeチャンネルにネクスファスタッフのOさんが出演しています。Oさんはネクスファと柏市、東京大学との共同事業であった『シニアの生きがい就労事業』をきっかけに送迎スタッフとしてネクスファに来てくださっています。

首相官邸公式Youtubeチャンネル「IKIGAIhttps://www.youtube.com/watch?v=PQrub29_nRo

いつもはつらつとしていらして、子供たちのことをとても良く様子をみて可愛いがって下さっているので、私たちも子供たちもとても信頼しています。「ネクスファが第3の居場所なら私たち送迎スタッフは第4の居場所でありたい」ある時Oさんが言ってくださったこの言葉に、どのようにネクスファや子供たちに関わってくださっているかが表れていると思います。

ちょうど一年前にスタートしたネクスファーム。2度目の夏野菜の苗や種をGWにスタッフと共に植えました。農地面積は昨年の倍以上!とても楽しみ!ではあるのですが畑の手入れも今までの倍以上に。いつも畑のお世話をしてくださっているのはNさんとSさん。二人とも定年を迎え第二の人生をスタートさせたばかり。子どもたちに喜んでもらうべく、日々野菜の手入れ、雑草取りetc…毎日のようにネクスファームに来ていただいています。本当にありがたいことです。

ネクスファでは他にもたくさんのシニアスタッフに活躍していただいています。シニアの皆さんが持っている知識や経験、技術は私達では到底かなわないことがたくさんあります。ネクスファではそれを子供たちに伝える場を作りたいと思うのと同時にシニアの皆さんにとってのIKIGAIの場となれたらと思っています。

ネクスファで過ごす日々の中、子供たちの大好き!楽しい!が見つかるよう、これからもスタッフ一同サポートしていけたらと思っています。もしかしたらそれが彼らにとってのIKIGAIにつながるかもしれませんね。