ニュース

【サステナブル・ゲーム】販売ページ

柏市の学習塾ネクスファで学んでいる探究型・社会課題解決型の学習

「サス学(サステナビリティ学習)」

その授業の中で2019年、小学3~6年生の生徒たち25名がカードゲームを制作しました。

その名も サステナブル・ゲーム!

“小学生から地球や社会の問題を知り、解決アイデアを楽しみながら学ぶことができる!”というコンセプトで、ゲームの構想もルールも、カードの内容も全てこどもたちが考えました。そのゲームを製品化するにあたり資金を募るため、クラウドファンディングに挑戦しました!ご家庭や学校、近所のお店とチラシを配布したり呼びかけたりと、こどもたちの奮闘で、59万円もの支援が集まりました。

このカードゲームは、社会課題やSDGsを幅広く学ぶことができ、課題解決に向けたアイデアを楽しみながら考えられるのが魅力です。小学生ならではのユニークなアイデアが満載で、大人も楽しめます。

自分たちが教室で学んだこと、作ったものをそれで終わりにせず、世の中に発信する。アクションして「自分たちでも世の中を少しでも変えることができる!」ということを実感した半年間でした。小学生が制作したゲームですが、社会課題のこと、いま話題SDGsのことを楽しみながら、本質的に学ぶことができます!

ぜひ、手にとって楽しんでみてくださいね!!

「サステナブル・ゲーム」は、地球や社会の問題を知り、それに対する解決アイデアを出し合うカードゲームです。このゲームは2種類のカードから構成されています。

■ミッションカード
いろんな社会課題をカードにしたもの。カードは20枚あり、SDGsの17項目が網羅されています。

■アイデアカード
課題を解決するためのアイデアの“種”が書かれた40枚のカードです。

■ルール動画

 

料金:1,500円(税込)送料別

購入ご希望の方は、「お問い合わせ」のところに「サステナブル・ゲーム購入希望」とご記載いただき、①お名前 ②必要個数 ③ご住所 ④お電話番号 を明記ください。

2~3営業日以内にご連絡いたします。